年子兄弟の育て方〜サチ吉32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

毎日公園の季節🎃

良い季節になりましたね^_^ 年子男子、 毎日公園に行きます 去年は妊婦で大変だったな。 大きなお腹を抱えて、 1歳2ヶ月の息子と 歩き回ってました。 今年の遊びは、 長男に合わせてハードです。 裸足になって滑り台を駆け上り、 体で滑り、 服が擦り切れて…

母親なのにコミュ障だったらどうしたらいいんだ?

年子男子の育児は、 タイムスケジュールが緻密。。。。 日々のタスクが多すぎる。 だから、 他のママやお友達と関わることが極端に少ない。 そのせいか、 たまに他の子に会うと、 すごく比べてしまうし、 ママと喋るのが、 すごい緊張してしまう。 つまり、…

年子男子のお昼寝

長男2歳、次男8カ月。 長男のお昼寝は昼食後。 1時から4時の間に2時間程度。 次男のお昼寝は、 午前に1時間から2時間、 夕方2時間程度。。。。 つまり、 長男と次男で、 昼寝の時間が違う‼️ のです。 つまり、 オカンの昼寝ができん(ToT) と、言うことです…

外遊び

私の持論。 子どもはまず体力‼️ 外で遊んでいろんなもの触って 汚れてドロドロにして、 そこから、基礎体力がついて、 感覚が発達する。 体力がなければ、勉強もできないし 好きなことに没頭するかもできない。 好きなものが見つかるまでは、 走り回って体力…

ひいばあちゃんLOVEな長男

年子男子の育児は体力勝負。 疲れてくると精神的疲労もたまる。 なので月一ペースで、実家にお世話になっている。 田舎に帰ると、外遊びがめちゃくちゃ楽しいらしく、 ひいばあちゃんを従えて、 一日中外であそんでる。 もぎたて野菜を、 そのまま食べたり、…

言葉のスイッチ

言葉の爆発期真っ只中にいる。 先週長男を、初めての動物園へ連れて行ってから 自分の考えていることを 何となくの言葉や 文章で 伝えてくるようになった。 今まで言えなかった言葉を、 言えないけど、言おうとするようになった。 例えば、 オレンジ⇨おーじ …

次男のやけど

やけどの時は、流水で30分以上冷やしてから病院来て 昔、形成外科の先生が言ってた。 夜の離乳食中、 目を離した隙に 次男が熱々おかゆの中に手を突っ込んだ。 泣き声で気付いたから、 30秒は突っ込んでだと思う。 幸い、少し赤くなる程度で済んだ。 次男は…

年子男子と初めての動物園

行ってきました。 いつも通り、公園にいくノリで(⌒-⌒; ) 行きは電車で号泣されたので、 ダメだとわかりつつ、 ガラガラに空いてたので、 コソッと授乳ケープで授乳してしまいました。 住宅街の真ん中の駅で降りても、 授乳スペースなんてなさそうで 探す余裕…

ミルクアレルギー??

一歳までに断乳できたらいいなぁ、 と言う私のエゴ。 長男は8ヶ月で母乳からミルクに切り替えた。 だから、7ヶ月後半になる次男もそろそろ。。。 と思って、 長男の残りのフォローアップミルクを少しあげてみた。 あげてみたのだ。。。。 久しぶりの哺乳瓶だ…

初めて自分からねんねと言ったのに

やってしまった。 「どうせあんた寝えへんやん、ここでゴロンしときー」 って言ったら、すぐに横になって寝てしまった(ToT) ねんねと言って、 ぬいぐるみ持って、 寝室行こうとしてたのに(T . T) なんで、子どもの初めてを 尊重できなかったんやろう。 アカ…

ご褒美ジュエリー2

友人が快くジュエリーを手配してくれるとのこと。 で、先日の夜、 やけに夫が機嫌よかったので、 ご褒美ジュエリーについて報告することにした。 私「決定事項やけど、ジュエリー買うから。」 夫「いいやん、買いー。ボーナス出るからそれで買おっか。でも、…

出産ご褒美ジュエリー

出産は命がけ。 赤ちゃんも頑張ったけど、 当然ながらママも頑張った‼️ ってことで、世間のパパはママにご褒美ジュエリーをプレゼントしたりするらしい。 当然ながら、うちの夫はそんなシャレたことはしてくれない。 なので、長男の時には自ら要求したものの…

男の子はやっぱり重い( ; ; )

腰痛は昨日休ませてもらってちょっとマシに。 でもやっぱり不安が残る。 午前中は長男に歩いてもらい、 次男ベビーカーで公園で遊ぶ。 思いっきりはしゃいでくれたおかげで、 長男、おんぶなしでお昼寝しくれた。 毎日、数時間、8キロか13キロをおんぶして過…

腰痛発症

昨日の夕方さんぽから、 腰痛出現。 次男8キロ強をおんぶし続けたから、 流石に無理がたたった。 そして長男のイヤイヤ期。 腰痛悪化の不安で余裕がなく かなりイライラしてしまった。 最近、ご飯もちゃんと食べず、 今日はイスに座らない長男の手を 思いっ…

旦那イヤイヤ期を分析

台風一過☀️ 気持ちいいお天気。 こんな日は、外にいるだけで幸せな気持ちになる。 田舎育ちは天気に左右される。 週末は台風のため、 家に家族で引きこもり。 男の人は物理的に体がでかい。 とても邪魔に感じてしまう。 寝転んでテレビ見てるだけで、 子ども…

土曜日

旦那、なんで休みなのか。 いない方が平和だ。 息子と外へ行かせるも、 すぐに帰ってくる。 慣れないことをすると大変なのだろう。 帰ってこなくていいのに。 いない方が平和だ。

2歳児の昼寝は1時間

少なっ‼️ ちょっと前まで3時間近く寝てくれてたのに。 今日は1時間でお目覚めになられた。 当然、次男はバッチリ起きてて、 午後2時から6時前までずーっとおんぶ。 肩砕けそうや(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ずーっとチャリ乗ったり公園行ったりスーパー行った…

ワンオペ育児

流行語ですね。 でも、めっちゃその通り‼️ ほんまひとりで育児やってる。 年子兄弟だったから、 上の子の時から丸2年、 子どもが増えてもひとりでなんとかしてる。 男の言うところの、 「後でやっとくわ〜」 の「後」っていつ来るのか本気で知りたい。 結局…

散歩は朝と夕方2回‼️

男の子の体力はすごい。 毎日散歩は朝夕2回。 それでも毎日元気いっぱい。 秋の散歩は、 宝の山❤️ どんぐり山盛り〜(^^)

子ども用レインコートは100均で

ダイソーに売ってる子供用レインコート。 小学生向きのサイズで、 2歳の長男にはめちゃデカイ。 でもこのレインコート、 ハサミで普通に切れる✂️ 袖と裾を適当に切ると、 チビにもピッタリ❤️ 買うと高いもんね〜

夜散歩。

お昼寝の時間が遅くなり、 夜ご飯や、夕方遊びがズレて、 暗くなってから お散歩に行くことになる時ってありませんか?? 今年の夏は暑かったので、 涼しくなった夕方に公園に行くこともありました。 そんな時に安全なのがコレ! ランニング用ライト‼️ コレ…

久しぶりの一時保育

年度も後半になると、 一時保育の加入者が増える。 なかなか予約がとれず、 今日は久しぶりの長男保育園の日。 銀行巡り、 買い物、 作り置き、 離乳食用意。。。。 そんなこんなで時間はスグに過ぎる。 隣で次男が泣くので カボチャの皮むいてて 指をざくっ…

断捨離

こどもが増えると 必然とものが増える。 なので、ものを捨てることが多い。 ミニマムな生活に憧れる。 1度手放しすことの快感を覚えると、 クセになる。 様々なものを手放す。 結果、 旦那の愛車を売った。 もちろん相談してからだけど。 それから1ヶ月。 …

寝ない。。。

今までどんなに寝なくてもおんぶすると即寝してた長男。 流石に二歳超えると、 寝ないーーー!!!!😭 天気も悪くて外に行けないし、 午後2時過ぎても、 元気元気!!!!😭

チャリ鍵なくす悲劇

年子兄弟、風邪ひきました。 下の子は声が枯れてほとんど出ず、 泣く度、めちゃかわいそう(ToT)/ 上は鼻水垂れお君。 で、駅前の商店街の病院へ行ったら、 めちゃ混みで、 外に出たら、 長男がしょで迷子になり、 病院で並んでたママ達によって無事捕獲、 い…

寝転んでテレビを見るクセ

長男が、寝転んでテレビを見る楽さを覚えてしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 目にもよくないよねー。 起こしても起こしても、 寝たポーズ。。。。(*´Д`*) 怒っても変わらず、 怒った自分へ自己嫌悪になるだけ。 どうしたもんだ。

産後うつ?

一日中、大人と話さない日が増えて、ちょっと脳内修羅場がやってきた。 子どもは可愛い。 夫も優しい。 日常に不満はない。 ただ、 私が、私だっていう瞬間がわからない。 うーん。。。 ワンオペ育児、 こういうのが辛いのかな。

モヤモヤからイライラへ変わらないために

義両親のいやみやったり 義兄弟との関わりだったり、 結婚したら、 めんどくさい関係を継続しなければならない。 夫は選べるけど 夫の家族は選べない。 世の妻はみーんな悩むところだと思う。 逆に言うと、 私だけの悩みじゃないし、 私は1人じゃない。 でも…

赤ちゃんと地震2

外に出たら、ほかにも逃げてる家族が1組いた。 意外と外に出てる人は少なくて、 大したことではなかったのかな、 と、さらに心が混乱した。 パパが心配して電話をくれた。 話をしていたいけど、 子ども2人が気になって、 電話にも集中できない。 少し話して…

赤ちゃんと地震

月曜の朝8時ごろ、大きな地震が我が家を襲った。 震源地近くだったので、かなりの揺れ。 私は幸いにも我が家は棚の荷物が少し落ちた程度で、 ライフラインも無事だし、ほとんど被害はなかった。 でも、 ほんっとうに怖かった(TT) この世の終わりを感じた。 …