年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

モグモグの練習~ゴックン期~

f:id:sachikichi31:20170429233514j:image

生後5ヶ月から6ヶ月になると、

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのママに訪れる新たな試練!

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食!!!!(;゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

 

ホントに大問題です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

 

 

 

 

 

 

緊張の一番始めは、1口でいいから

 

 

 

 

 

 

案外楽チンなのですか、

 

 

 

 

 

 

食べる品数や量が増えてくると、

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの好みや機嫌があったりで、

 

 

 

 

 

 

 

なかなか進みません(TωT)

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、

 

 

 

 

 

 

うちの子の神アイテム(神ω神)

 

 

 

 

 

 

となったのが、

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん用せんべい!!!!

(ハイハ〇ン)!!!!

 

 

 

 

です!!!!

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんせんべいのなかではハイハイン(言うてもーてるがなΣ\(゚Д゚;)ナンデヤネンッ!!)

 

 

 

 

が一番やわらかく、最初にあげるおせんべいには適しているように思いました。(さち吉調べですので、あしからずm(_ _)m)

 

 

 

 

 

 

生後7ヶ月からと表記されていますが

 

 

 

 

 

 

 

うちの子はゴックンが割とスムーズに出来ていたので、

 

 

 

 

 

 

6ヶ月を過ぎた頃からあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

1口サイズに割って、口に入れると

 

 

 

 

 

 

 

しばらくなめてモグモグ、

 

 

 

 

 

ゴックン!!!!

 

 

 

 

 

 

初めてモグモグ出来た~(神ω神)❤

 

 

 

 

 

固形物ですので、いきなりゴックンは出来ないし、

 

 

 

 

 

 

せんべいは乾燥しているので、

 

 

 

 

 

だ液を吸って柔らかくなるまでは、口の中に引っかかっていてくれるみたいで、

 

 

 

 

 

 

 

生後6ヶ月ながら、モグモグの練習になりました!

 

 

 

 

 

 

そして、新しい食感が楽しかったのか、

 

 

 

 

 

 

食べることにグンッと興味を持ち始め、

 

 

 

 

 

 

 

それ以降、食べる量もグンッと増えました!!!!

 

 

 

 

 

 

おせんべいを食べると口の中が乾くので

 

 

 

 

 

この頃からスパウトの練習も始めました。

 

 

 

 

 

 

これがまた、

 

 

 

 

 

 

せんべい食べるとスパウトへの食いつきも良いんです!!!! 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに、

 

 

 

 

 

 

 

おせんべいとスパウトは持ち運びが簡単!!!!

 

 

 

 

 

ちょっとグズりそうな時や、

 

 

 

 

 

 

急にミルクや授乳が出来ない時にはとっても効果的です!!!!

 

 

 

 

 

 

そして、この方法、他のママ友にもとっても好評でした( ˙꒳​˙ )

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんによって、個人差があると思うので、必ずその子に合わせた方法、タイミング、時期を見て行ってあげて、事故など絶対ないようにしてあげてくださいね!

離乳食、大変だけどみんなでがんばりましょう!