年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

ヘルパンギーナ感染

f:id:sachikichi31:20170913105951j:image

こないだの土曜日、お昼から急に息子が不機嫌に━Σ(゚Д゚|||)━

 

 

 

抱っこしてたら、なんだか体が熱くって、

 

 

 

お熱を測ると37.6℃と微熱。。。。

 

 

 

普段、こんなに機嫌が悪いなんてことないから、

 

 

 

何となく怖くなって、

 

 

 

救急病院へ電話して、診察してもらいました。

 

 

 

病院でお熱を測ると、

 

 

 

 

38.6℃!?!?!?((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

 

 

待合室では気が紛れてるのか、

 

 

 

 

ウロウロお散歩してゴキゲンな息子。。。

 

 

 

 

子どもって熱が高くても、遊べるのね( ´•д•` )💦

 

 

 

 

先生にみてもらって、

 

 

 

 

まだ熱が出たばかりで原因はわからないし、解熱剤使いながら自宅安静との指示。

 

 

 

 

状態悪くなったらすぐ来てね!

 

 

 

 

って言われたけど、、、

 

 

 

原因が分からないから、どう悪くなるのか

 

 

 

どこまで悪くなるのか予測不能で

 

 

 

 

めちゃくちゃ怖い時間を過ごしました。

 

 

 

 

家に帰って座薬を入れたら、

 

 

 

熱が下がって元気な息子❤

 

 

ご飯も食べれました。

 

 

 

でも座薬が切れると超不機嫌になってめちゃくちゃしんどそうになるので、

 

 

 

 

熱が上がる度に、座薬を使って、

 

 

 

 

好きなものしか食べないっていう、偏食もはじまったので、

 

 

大好きなフルーツと、アクエリを水で倍量に薄めたものをひたすら飲ませて対応しました。

 

 

 

そんなこんなで、月曜日には解熱して、体は元気みたいなんだけど、

 

 

 

今度は、ヨダレが止まらなくなって、

 

 

 

不自然に、口を閉じたまま、おしゃべりもしなくなってしまいました(´×ω×`)

 

 

 

泣いて口を開けた時によく見ると、

 

 

 

口内炎がΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

 

 

 

手や足にはなくて、口だけだから、手足口病ではないのかな???

 

 

と、お友達の小児科ナースに相談。。。

 

 

 

ほんっとに頼りになります❤❤

 

 

 

すると、ヘルパンギーナなるものではないか、とのお返事。

 

 

 

ヘルパンギーナって何????

 

 

 

看護師歴10年。。。。

 

 

お恥ずかしながら初めて聞きました(´×ω×`)

 

 

 

口腔内に発疹ができる、夏風邪の一種だそうで、

 

 

 

手足口病と同様、この時期に流行する感染症だそうです。

 

 

解熱して、食べやすいものと水分がとれて元気なら、病院行かなくて大丈夫だろうってアドバイスをいただいたので、

 

 

自宅で安静にすることに。

 

 

 

でも、口内炎がある時の看病って

 

 

 

大変😰😓

 

 

 

食べたいけど食べれないし、

 

 

 

いつも好きなフルーツは喉に滲みて、痛くてギャン泣きするし、

 

 

哺乳瓶は口内炎に当たるから痛くてミルクが飲めない。。。

 

 

ミルク飲めないしおやつも食べれないし、痛いから不機嫌😣

 

 

 

見てるこっちがかわいそうで辛い気持ちになります( ´•д•` )💦

 

 

 

息子はゼリーなら食べれたから、

 

 

 

ミルクやすりリンゴ、水で薄めたアクエリアスをゼラチンで固めてあげてます。

 

 

 

それでも、食べたり食べなかったりだけど😓

 

 

 

それと、アンパンマンのスティックパンなら口溶けが良くた食べやすいみたいで、それも食べれました。

 

 

 

あと、すごかったのが、今までしたことのないくらい

 

 

 

ひどい夜泣き!!!!

 

 

 

ほんと、本人が一番辛いんだよね。

 

 

 

ギャン泣きの息子を連れて、

 

 

主人と久しぶりに真夜中のドライブデート❤ができました(笑)

 

 

 

発熱してから、5日目だけど、まだまだ口内炎が治らなくて、

 

 

 

ゼリーやパンで過ごしてるけど、

 

 

 

ちょっとずつ機嫌は良くなってきてるから、

 

 

 

 

マシにはなってるのかな(o^^o)

 

 

 

まだまだ病人の息子だけど、

 

 

 

落ち着いてきたので一安心❤

 

 

 

早く良くなって、お出かけしようねヾ(´︶`*)ノ♬