年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

腰痛発症

昨日の夕方さんぽから、

 

 

腰痛出現。

 

 

 

次男8キロ強をおんぶし続けたから、

 

 

 

流石に無理がたたった。

 

 

 

そして長男のイヤイヤ期。

 

 

 

腰痛悪化の不安で余裕がなく

 

 

 

かなりイライラしてしまった。

 

 

 

最近、ご飯もちゃんと食べず🍚、

 

 

 

今日はイスに座らない長男の手を

 

 

 

思いっきりはたいた。

 

 

 

痛かったみたいで、

 

 

 

ちょっと泣いて

 

 

 

すぐご飯を食べた。

 

 

 

体罰?虐待?

 

 

 

ただ、叩くなら、ある程度痛くないと意味がないとは思う。

 

 

じゃないとただのストレス発散で叩いてるだけになる。

 

 

 

ちゃんと、食べながらウロウロするのは、誤嚥したり危ないこと、ダメなことをを伝えないといけない。

 

 

 

そういう意味で、

 

 

今回の体罰は意味があったと思う。

 

 

 

ただ、後悔がある。

 

 

 

腰痛のイライラをぶつけてしまったのではないか、と。

 

 

 

長男に申し訳ない。

 

 

 

負担を軽くするため、

 

 

お風呂はシャワーだけにした。

 

 

タイミングよく旦那の帰りが早かった。

 

 

 

有難い。

 

 

 

なるべく横にならせてもらった。