年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

ミルクアレルギー??

一歳までに断乳できたらいいなぁ、

 

 

と言う私のエゴ。

 

 

長男は8ヶ月で母乳からミルクに切り替えた。

 

 

 

だから、7ヶ月後半になる次男もそろそろ。。。

 

 

 

 

と思って、

 

 

 

長男の残りのフォローアップミルクを少しあげてみた。

 

 

 

 

あげてみたのだ。。。。

 

 

 

 

久しぶりの哺乳瓶だったけど、

 

 

 

 

抵抗少なく上手に飲み、

 

 

 

ヨシヨシ(^^)

 

 

 

 

とにんまりしながら

 

 

 

 

約30CCほど飲んで辞めた。

 

 

 

 

ご機嫌で過ごすこと、それから15分。。。。

 

 

 

 

目の周りが赤く腫れてきたーT_T

 

 

 

 

そこから口の周りへ広がり、

 

 

 

目が充血してきて。。。。

 

 

 

蕁麻疹出現‼️

 

 

 

こりゃまずい(・・;)

 

 

 

長男をパパに任せて、

 

 

 

チャンリンコぶっ飛ばして

 

 

 

小児救急に駆け込みました(ToT)

 

 

 

 

幸い、大したことなくて、

 

 

 

内服加療のみで帰宅。

 

 

 

 

ルクアレルギーの可能性も低そうで、

 

 

 

 

ただ、アレルゲンは不明とのこと。

 

 

 

 

次男もずっとご機嫌やったので一安心。

 

 

 

 

やっぱりフォローアップミルクは早かったのかな。

 

 

 

 

次男、ごめんね( ;  ; )

 

 

 

 

そりゃしんどいよね。

 

 

 

 

今度からマニュアル通りにしていきます。

 

 

 

 

ところでアレルゲン、なんやったんやろ。

 

 

 

 

かかりつけの先生に相談しなきゃ。

 

 

 

 

注)アレルギーの時は、蕁麻疹の部位や範囲も大事だけど、まず呼吸をチェック‼️

ゼェゼェ、や、ヒューヒューとか言ってたら速攻で救急車呼んでください🚑

あと、視線が合わないとか視線がボヤァ〜としていたら、意識レベルが低下している可能性が高いので、救急車を呼んで下さい。

 

うちは、焦ったけど、呼吸も意識も大丈夫そうだったのと、救急病院が近くにあったので、自転車で行きました。