年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

次男のやけど

やけどの時は、流水で30分以上冷やしてから病院来て

 

 

 

昔、形成外科の先生が言ってた。

 

 

 

 

夜の離乳食中、

 

 

 

目を離した隙に

 

 

 

次男が熱々おかゆの中に手を突っ込んだ。

 

 

 

泣き声で気付いたから、

 

 

 

30秒は突っ込んでだと思う。

 

 

 

 

幸い、少し赤くなる程度で済んだ。

 

 

 

次男は、軽傷。

 

 

 

長男の方が重症だったかもしれない。

 

 

 

 

私が思いっきりひっぱたいたから。

 

 

 

 

人生の中でも、

 

 

 

こんなに思いっきり人を叩いたことなんてない。

 

 

 

最低の、母親。

 

 

 

 

理由も、

 

 

 

 

もはや言い訳でしかない。

 

 

 

 

長男のわがままで、

 

 

 

 

牛乳はいや、ジュースをくれ!

 

 

 

 

で、ジュースを入れてる時に事故がおこったから。

 

 

 

 

号泣する次男と長男。

 

 

 

 

動揺した。

 

 

 

 

どうしたらいいかわからなくて思考と行動が止まった。

 

 

 

 

ひとまず冷やし、

 

 

 

長男に謝り、

 

 

 

ボーっとした。

 

 

 

このままではいかんと、

 

 

 

 

切り替えたけど、

 

 

 

すっぱり切り替えきれるほど私は出来た人間ではない。

 

 

 

未熟。

 

 

 

いつもどおりに遊んで笑ってくれる長男に

 

 

 

心底癒された

 

 

 

こんな私に。

 

 

 

 

ほんと、ごめんなさい。

 

 

 

 

守らなきゃ、と心底思った。