年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

赤ちゃんと地震2

外に出たら、ほかにも逃げてる家族が1組いた。

 

意外と外に出てる人は少なくて、

 

大したことではなかったのかな、

 

と、さらに心が混乱した。

 

パパが心配して電話をくれた。

 

話をしていたいけど、

 

子ども2人が気になって、

 

電話にも集中できない。

 

少し話して、

 

家に戻った。

 

番組が速報ニュースに切り替わってた。

 

まだ、被害の状況や、詳細がわからず、

 

不安が増した。

 

子どもともども死ぬかもしれないという恐怖が

 

体の中で暴れてた。

 

パニックだけど、

 

子どものために大丈夫と、

 

平静を保って、

 

戸締り、オムツとおやつと水を持って外に出た。

 

 

小学生の親子がちょうど帰ってたところにはちあわせた。

 

学校は休校、

 

自宅待機だそうだ。

 

家に戻るのは怖かった。

 

思い切って、小学校へ避難することにした。

 

私の街は、いたるところいたるところに

 

『ここの地域の避難所は〇〇です』

 

と張り紙がしてあったので、

 

迷わず避難所に行くことができた。