年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

旦那、なんで休みなのか。 いない方が平和だ。 息子と外へ行かせるも、 すぐに帰ってくる。 慣れないことをすると大変なのだろう。 帰ってこなくていいのに。 いない方が平和だ。

2歳児の昼寝は1時間

少なっ‼️ ちょっと前まで3時間近く寝てくれてたのに。 今日は1時間でお目覚めになられた。 当然、次男はバッチリ起きてて、 午後2時から6時前までずーっとおんぶ。 肩砕けそうや(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ずーっとチャリ乗ったり公園行ったりスーパー行った…

ワンオペ育児

流行語ですね。 でも、めっちゃその通り‼️ ほんまひとりで育児やってる。 年子兄弟だったから、 上の子の時から丸2年、 子どもが増えてもひとりでなんとかしてる。 男の言うところの、 「後でやっとくわ〜」 の「後」っていつ来るのか本気で知りたい。 結局…

散歩は朝と夕方2回‼️

男の子の体力はすごい。 毎日散歩は朝夕2回。 それでも毎日元気いっぱい。 秋の散歩は、 宝の山❤️ どんぐり山盛り〜(^^)

子ども用レインコートは100均で

ダイソーに売ってる子供用レインコート。 小学生向きのサイズで、 2歳の長男にはめちゃデカイ。 でもこのレインコート、 ハサミで普通に切れる✂️ 袖と裾を適当に切ると、 チビにもピッタリ❤️ 買うと高いもんね〜

夜散歩。

お昼寝の時間が遅くなり、 夜ご飯や、夕方遊びがズレて、 暗くなってから お散歩に行くことになる時ってありませんか?? 今年の夏は暑かったので、 涼しくなった夕方に公園に行くこともありました。 そんな時に安全なのがコレ! ランニング用ライト‼️ コレ…

久しぶりの一時保育

年度も後半になると、 一時保育の加入者が増える。 なかなか予約がとれず、 今日は久しぶりの長男保育園の日。 銀行巡り、 買い物、 作り置き、 離乳食用意。。。。 そんなこんなで時間はスグに過ぎる。 隣で次男が泣くので カボチャの皮むいてて 指をざくっ…

断捨離

こどもが増えると 必然とものが増える。 なので、ものを捨てることが多い。 ミニマムな生活に憧れる。 1度手放しすことの快感を覚えると、 クセになる。 様々なものを手放す。 結果、 旦那の愛車を売った。 もちろん相談してからだけど。 それから1ヶ月。 …

寝ない。。。

今までどんなに寝なくてもおんぶすると即寝してた長男。 流石に二歳超えると、 寝ないーーー!!!!😭 天気も悪くて外に行けないし、 午後2時過ぎても、 元気元気!!!!😭

チャリ鍵なくす悲劇

年子兄弟、風邪ひきました。 下の子は声が枯れてほとんど出ず、 泣く度、めちゃかわいそう(ToT)/ 上は鼻水垂れお君。 で、駅前の商店街の病院へ行ったら、 めちゃ混みで、 外に出たら、 長男がしょで迷子になり、 病院で並んでたママ達によって無事捕獲、 い…

寝転んでテレビを見るクセ

長男が、寝転んでテレビを見る楽さを覚えてしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 目にもよくないよねー。 起こしても起こしても、 寝たポーズ。。。。(*´Д`*) 怒っても変わらず、 怒った自分へ自己嫌悪になるだけ。 どうしたもんだ。