年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんと地震2

外に出たら、ほかにも逃げてる家族が1組いた。 意外と外に出てる人は少なくて、 大したことではなかったのかな、 と、さらに心が混乱した。 パパが心配して電話をくれた。 話をしていたいけど、 子ども2人が気になって、 電話にも集中できない。 少し話して…

赤ちゃんと地震

月曜の朝8時ごろ、大きな地震が我が家を襲った。 震源地近くだったので、かなりの揺れ。 私は幸いにも我が家は棚の荷物が少し落ちた程度で、 ライフラインも無事だし、ほとんど被害はなかった。 でも、 ほんっとうに怖かった(TT) この世の終わりを感じた。 …

年子男子のごはん

長男(1歳9カ月)の食事中、次男(3ヶ月)がぐずると、 授乳しながら食事介助、 または、 抱っこ紐での食事介助、 となる。 すると、長男は さみしくなったのか、 かまってほしいのか、 フォークを落として拾わせる という遊びを始める。 一度ハマるとしつこ…

一時保育

週に一度、一時保育に行き始めた長男くん。 一日保育はまだ何回かしかしてないけど、 すでに泣かずに過ごせちいるみたい。 たくましい。 お金はかかるけど、 楽しんでくれているみたいでなにより。