年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

旦那イヤイヤ期を分析

f:id:sachikichi31:20181001150637j:image

台風一過☀️

 

 

気持ちいいお天気。

 

 

 

こんな日は、外にいるだけで幸せな気持ちになる。

 

 

 

田舎育ちは天気に左右される。

 

 

 

週末は台風のため、

 

 

 

家に家族で引きこもり。

 

 

 

男の人は物理的に体がでかい。

 

 

 

とても邪魔に感じてしまう。

 

 

 

寝転んでテレビ見てるだけで、

 

 

 

子どものスペースを奪われているようでイライラしてしまった。

 

 

 

旦那イヤイヤ期発症から数ヶ月。

 

 

 

原因となるものを思いつくままに箇条書きにしてみる。

 

旦那側の要因

●旦那の仕事が忙しく、旦那に精神的余裕がない

 

●転職に伴う環境の変化で旦那にストレスがある。

 

●次男が生まれ、無意識にプレッシャーがある

 

●私の育休が終わると、私の収入がなくなるかもしれないプレッシャーがある

 

●私が冷たいため、納得いかない

 

イクメンであるという自己評価が高すぎる

 

●家事をほぼしてないくせに、俺は手伝っているという自己評価が高すぎる

 

●思うように子守をしてもらえないのに、俺はめちゃしていると思っている

 

 

 

 

 

私側の要因

●子どもが散らかすのに、旦那も散らかす

 

●旦那は後片付けを思うようにしてくれない

 

●旦那がズボラ

 

●私の話を聞いてもらいたいが、話してもイマイチ伝わらないため、喋るのがめんどくさい

 

●単純に体が疲れている

 

●思うように外出できない

 

●お酒が飲めない

 

●ゆっくりご飯が食べれない

 

●ゆっくり外食ができない

 

●常に子どもが気になって、気づかれしている

 

●親戚付き合いがめんどくさい、プレッシャーを感じる

 

 

 

うーん。。。

 

 

ほかにもあるはずだけど、思いつくままにひとまず。

 

 

 

 

アセスメント

●旦那の自己評価と私の評価に相違がある。見えないところで旦那は仕事などのストレスを抱えている。旦那は旦那で見えないところで頑張っていることを評価して認めてあげる。多少のイライラ、出来ないは目をつむり、できることをやってもらう。

●私が自分の時間を過ごせていないストレスを感じている。無理矢理自分の時間を作る必要がある

 

 

 

対策

●家事を手伝ってもらえなくても、日々私をなぎらう言葉をかけてくれること、しんぱはしてくれて申し訳ないと思っていてくれることを評価する。

●休みの日の小間使いを上手に頼む。

●なんかキレてきても、旦那も大変だから、と聞き流す。

●予定のない休日にひとりモーニングを決行する。

 

 

 

 

なんだか、少し整理がついてきたかも。

 

 

私もいっぱいいっぱいやったんかなぁ。

 

 

気持ちが抜けるところがないんよなー。

 

 

友達に会うのも気を使う性格やしね。

 

 

とにかく、対策を実行に移そう‼️