年子兄弟の育て方〜サチキチ32歳育児奮闘日記

男の子のとしごは、やっぱり戦争だ!

母親なのにコミュ障だったらどうしたらいいんだ?

f:id:sachikichi31:20181022213030j:image

年子男子の育児は、

 

 

 

 

タイムスケジュールが緻密。。。。

 

 

 

 

 

日々のタスクが多すぎる。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

他のママやお友達と関わることが極端に少ない。

 

 

 

 

 

そのせいか、

 

 

 

 

たまに他の子に会うと、

 

 

 

すごく比べてしまうし、

 

 

 

 

ママと喋るのが、

 

 

 

 

すごい緊張してしまう。

 

 

 

 

つまり、いつのまにか

 

 

 

 

コミュ障になっている_| ̄|○

 

 

 

 

のである。

 

 

 

ツライT_T

 

 

 

非常にツライ。。。。

 

 

 

 

私はもともと、

 

 

 

 

八方美人とよく評価され、

 

 

 

 

外面が良いらしい。

 

 

 

だが決してコミュ力は高くない。

 

 

 

 

むしろ人見知りだ。

 

 

 

 

緊張している自分を隠し、

 

 

 

 

どうやって人と関わって良いかわからないから、

 

 

 

 

よく喋るだけだ。

 

 

 

 

人の気持ちがわからなくて、

 

 

 

 

いらぬことを悶々と考え、悩む。

 

 

 

 

表向きは、明るく人当たりが良さそうに見えるらしいが、

 

 

 

 

中味はなかなかジメジメクヨクヨしている。

 

 

 

 

人に媚びてるつもりはないが、

 

 

 

 

嫌われるのが怖くて、

 

 

 

八方美人になって、

 

 

 

嫌われないように媚びているのかもしれない。

 

 

 

だから、

 

 

 

人との関わり方がわからなくなることがある。

 

 

 

 

怖くなることもある。

 

 

 

 

こんな内面と外面のギャップに、

 

 

 

私自身がわけわからなくなってしまって、

 

 

 

人との関わり方がわからなくなって、

 

 

 

イジメにあったこともある。

 

 

 

イジメのトラウマのせいか、

 

 

 

人との距離のとり方が下手な時がある。

 

 

 

つまり、

 

 

 

私は人と関わることが苦手だ。

 

 

 

私はもともとコミュ障なのだ。

 

 

 

この約3年の育児休暇の間に、

 

 

 

 

コミュ障に拍車がかってしまった。

 

 

 

 

子どもたちに、

 

 

 

 

人との関わり方を見せなければならない。

 

 

 

 

人と関わるのを怖がっているのは、

 

 

 

この緊張は、

 

 

 

 

繊細な子ども達にきっと伝わる。

 

 

 

 

それも怖い。

 

 

 

だから、

 

 

 

心を強く、

 

 

 

強く、強く、

 

 

 

 

いつも明るいお母さんでいたい。

 

 

 

 

子ども達に私のようなコミュ障になって欲しくない。

 

 

 

 

 私のような媚びたちっぽけな人になってほしくない。

 

 

 

私のような人の顔色をうかがうような人間になって欲しくない。

 

 

 

自分のことを大切にして、

 

 

 

人の気持ちがわかり、

 

 

 

自分も人も尊重できる人になってほしい。

 

 

 

 

だから、母は強い心を持っていたい。